2013年02月27日

行ったことのないアンテナショップ

アンテナショップ巡りをしようと思って、少しずつ回りました。
でもまだ行ったことがないアンテナショップがあります。

(逆に沖縄わしたショップなどは、いろいろなところにありますね。)

銀座はアンテナショップがたくさんありますが――
実はまだ東銀座のほうには行ったことがありません。

・いわて銀河プラザ http://www.iwate-ginpla.net/
・おいしいさんぽ信州 http://shop.nagano-ken.jp/
・ぐんまちゃん家(情報センター) http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/shopinfo.html

岩手などは人気のようで、アンテナショップ好きの人は「岩手もいいですよね」とよくおっしゃいます。

行かずにいるうちに、おいしいさんぽ信州 東京店は終了してしまいました。
ナチュラルローソン東劇ビル店は営業しているそうです。

ローソン内のアンテナショップは他にもあります。
・なっ!とくしま(ローソン虎ノ門巴町店) http://aiaiplaza.blog44.fc2.com/
・埼玉アンテナショップ(ナチュラルローソン新宿駅西店) http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=113
・千葉県アンテナショップ(ローソン横浜住吉町4丁目店)

なかなかローソン店内のアンテナショップ1つのためには、そこまで出かけて行きません。
そのため、この3店はまだ行ったことがありません。

他、以下のところに行こうと思いながら、こちらもまだ行っていません。

全国ふれあいショップとれたて村「大山店」
板橋区 大山駅 10:00〜19:00
http://www.haro.or.jp/toretate.php
同 上板南口銀座商店街
板橋区 上板橋駅
http://www.kamiita.net/wordpress/?page_id=490

高知屋
武蔵野市 吉祥寺駅 10:00〜19:30 月曜定休
http://www.fusing.jp/antennashop/

くまもと県物産センター 吉祥寺店
〒180-0004 東京都 武蔵野市 吉祥寺本町1-7-10  吉祥寺駅
10:00〜21:00  元旦のみ

JF長崎漁連東京直売所
中央区 築地駅 5:00〜14:00 日曜・祭日及び市場休市日
http://www.jf-net.ne.jp/nsgyoren/tokyo/

アンテナショップは閉めてしまうこともありますし、行きたいと思ったら行ってみなければなりません。
築地にあるお店は、築地の移転問題の方向によって、行く末が変わってくるでしょうし――

でも勢いこまずに機会があったら程度に考えて、のんびり回ってみたいと思っています。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

2013年02月25日

アンテナショップ:好きな商品

個人的にお気に入りのアンテナショップ、及び商品というのがあります。
とりあえずひととおり見て回ったら、やはりそういうお店によく行くようになります。

●おいでませ山口
健康茶が比較的お安いお値段で手に入るので、ちょっとはずれていますが行きます。
八重洲からも歩いて行けることが分かったので、欲しくなったらまとめ買いに行きます。

●北海道フーディスト
ワインが充実しているので、一時期よくワインを買いに行ってました。
飲食コーナーは、夫のお気に入りなので、そのために行くこともあります。
ときどき有名スイーツがやってくることがあり、それを買いたいと思うこともあります。
結局、アンテナショップに行き始めた頃から今に至るまでの間に、一番多く通ったショップです。

●茨城マルシェ
激戦区の端ではあるし、茨城はマイナー県なのですが、銀座一丁目から八重洲の北海道フーディストに向かうなら必ず通る道です。
それでも高知や福島には寄らなかったりするのですが、茨城に置いてある亜麻ラスクというのが気に入っているので入ります。

●沖縄わしたショップ
ゴーヤードライや、オリオンビールのいろいろなバージョンが置いてあるので、自分用以外に人にさしあげるために買いに行くことがあります。
入浴剤もよく買いに行きます。
たんかんドレッシングなど、柑橘系のドレッシングが好きなので、それを買いに入ることもあります。

●いきいき富山館
梅ざらめせんべいが好きで、しかも電車から外に出るときのわたしの通り道にあるので、よく梅ざらめせんべいを買いに寄ります。

●ザ・博多
高菜ラーメンというカップ麺が気に入っていて、ときどき買います。
カップ麺は重くはないけれどかさばるので、そうそういっぺんに大量には買えないけれど、いくつかまとめ買いします。

●あおもり北彩館
飯田橋にあり、ついでがないのでよほどでないと行かなくなりました。
でもときどき欲しくなるのが、ひばの香りの入浴剤。
香りが強いので気に入っていますが、人に分けてみると強すぎて好みでない人もいるみたい。
ここでなくても、新富町の青森アンテナショップでも売っていましたが、新富町はさらに行かないのです。
朝の八甲田という人気のお菓子も売っていたので、ときどき買っていました。今もあるかしら?
――朝の八甲田は、北海道のペイストリースナッフルズに似た、チーズケーキ風で中がふわふわの商品です。

アンテナショップの商品は、定番としてずっと置いてあるものもあれば、変わるものもあります。
「1度行ったことがあるから知ってる」と思っていたのに、何かのついでにまた行ってみると知らないものがたくさん並んでいたり。

ワインと同じで、そのときどきで味わいが変わるようなので、それも楽しみのひとつと考えるのが良さそうです。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

2013年02月21日

TAU(広島)

※この記事はわたしの別ブログからの転載です。


広島ブランドショップ――つまり、広島県のアンテナショップということですよね?

アンテナショップ巡りは一時期ハマっていましたが、
ブランドショップというのはアンテナショップとは違うのかと思って、
あまり意欲がわきませんでした。

でも茨城のアンテナショップに行ったついでに、寄ってみることにしました。
わしたショップの隣の道をずっとまっすぐ行けば、山形のアンテナショップ、
さらに先に行けば広島のブランドショップTAU(たう)です☆

ビルのすきま

でも見つからなくて、だいぶうろうろしてしまいました。
ただまっすぐ行けば着きます。
――知らないから「こんなに遠くまで行くものかな?」なんて迷っただけ(*^m^*)

とにかくわしたショップの隣の道をまっすぐ、
すぐに山形が見つかるから、それからしばらくまっすぐです。

すぐに山形が見つからなかったら、もう一度道を探したほうがいいかも☆

ニューキャッスル 古そうな軽食屋さん

閉店のお知らせ

カライライスのお店、ニューキャッスル、お休みみたいだなぁ、と思ったら、
閉店していましたΣ( ̄□ ̄)!

前回、アンテナショップめぐりの最中にお店を見かけて、
「カライライス」って何だろう、と思っていたのですが、
結局、実物を知らないまま閉店となっていました。

閉店のお知らせにはたくさんのファンが書きこんでいて、
長くここでお店をやっていらしたのだなぁ、と思いました。

TAU

着きました、広島のブランドショップです(*^^)v

なんか列が店の外にずらっと

ものすごい行列なんだけど、これって入場制限!?( ̄□ ̄;)

――違いました。
ブランドショップ内の広島産かきバーの列でした。

わたしたちは食べるつもりではなかったので、そのまま店内へ☆
ちなみにいったん北海道フーディストに行ってからまた買い物に来たのですが、
そのときには売り切れて終了してましたw( ̄o ̄)w

店内のお知らせ

イタリアンやら広島風お好み焼きやら、食べ物のお店もそろっていました。

店内 全体

店内 何だろうこれ

店内 ジュース類とか

店内 お菓子類とか

店内 魚介

店内 はっさく大福

広島のショップ内を見て、一言だけ言うとしたら――
「広島って、カープだね!」

かきも人気でした。
広島風お好み焼きせんべいもありました。

でも店内を見てまわった感想って、「広島カープ!」

2階にはカープショップコーナーもありました。
何か買おうとするとカープくんの絵がついていることがよくありました。

そういえば鳥取では、いたるところにゲゲゲの鬼太郎の絵がついていました。
ここではカープくんがやたらついている印象です。

どんなにカープが愛されているか、窺えます( ´艸`)

クリスマス風ディスプレイ

もうクリスマスの飾りでした。

キャベツ、なかなか立派でした

広島風お好み焼きせんべい

せとうち旅情 レモンはっさくサイダー

ちょうど野菜を置いている日だったので、野菜を買ってみました。
職場ΑとΒにちょっとだけ配るため、お好み焼きせんべいを買いました。
レモンはっさくサイダーを買ってみました。

ちょっと、人気のかきを食べてみたい気もしますが、
あんなに並んでいると、怠け者のわたしたちには無理ですね〜(≧m≦)

TAU
http://www.tau-hiroshima.jp/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

2013年02月19日

茨城マルシェ(茨城)

※この記事はわたしの別ブログからの転載です。


茨城のアンテナショップは、「黄門マルシェ」という名前で、
銀座の一角にありました。
たくさんのアンテナショップが入った有楽町交通会館、
そして少し歩けば沖縄・高知・山形などが並ぶ銀座一丁目駅からは、
ちょっと離れた数寄屋橋の向こうにありました。
熊本のアンテナショップの近くです☆

でも「黄門マルシェ」は2012年8月31日をもって閉店――
もともと東日本大震災関連の被害から立ち直ろうと半年だけの期間限定でした☆
それが長く延長して、2012年の夏まで営業していました。

8月いっぱいで閉店した「黄門マルシェ」ですが、
それは新しい場所で「茨城マルシェ」(IBARAKI)として再オープンするため!

場所はアンテナショップ激戦区、有楽町交通会館などにも近いわしたショップの並びです。
オープン日は茨城県の県民の日、11月13日。

3店並んでる感じ 沖縄・高知・茨城

でもちょっと離れてるのよね

オープンしてすぐの週末、行ってみることにしました(⌒∇⌒)

夫は「北海道フーディストのラーメンをごちそうする」と誘いました。

近づいてみましょう

茨城マルシェ

銀座桜通り

高架下にある建物です☆
「銀座桜通り」という通りですが、大きな道路に面しているのですぐ分かります。

沖縄のわしたショップ、その隣のまるごと高知、そこまで見つかったら、
目線を伸ばせば茨城マルシェです(⌒-⌒)

笠間焼の花器に生け花

入るとすぐに綺麗な生け花が飾られていました。
茨城県笠間市の陶芸、笠間焼の花器に生けられています。

「黄門マルシェ」のときは、ハッスル黄門がいたるところにいましたが、
今度の茨城マルシェは隣のレストラン&バーもずいぶんオシャレです☆

ハッスル黄門
ハッスル黄門
http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/
http://www.youtube.com/watch?v=NpJxT9Kzve8

店内 これ何だろう

店内 茨城の情報カタログコーナー

酒粕や納豆製品

その他、冷蔵が必要な商品類

お酒類

ビンもの類

常陸牛

野菜類

干しいも

納豆製品、常陸牛、野菜、干しいも、お酒、お菓子など、
取り揃えていました。

納豆系お菓子類

黄門マルシェでも大々的に売っていた、納豆ふりかけや納豆うまい棒などもありました。

レストランのほうは、ちょっとオシャレ。
前は納豆定食が主なメニューで、もっと簡易的なカフェでしたが、
ずいぶんとオシャレレストランに生まれ変わっています☆

茨城マルシェの看板と入口

メニュー写真一例

夫はこのオシャレな茨城に批判的(≧m≦)

「なんか、茨城、ずいぶんかっこつけてるんじゃない?」
――アンテナショップ激戦区に出てきて、気負いがあるんだよ〜
「茨城はもっと田舎っぽいほうが茨城らしくていいんじゃないかなあ。これは失敗だよ」
――その“田舎もんがかっこよくしようと見栄を張る”っていうのも、茨城らしさなんじゃないの。
「さっきの沖縄なんて、かっこつけてなかったよ。素で勝負してたよ」

あのね( ̄へ ̄)
沖縄は何もしなくても大人気の県でしょ!!
北海道と並んで、素で勝負できる県なんだからね!
同列に考えられるわけないでしょ!ヾ(`Д´*)ノ

大通り側からも、ここを通れば分かりやすい

ゆるキャラ? 緑のくまみたいな

悪くない場所なのじゃないでしょうか。

最初に地図で見たときは、もう少し奥にあるように見えたので、
それはちょっと不利じゃないかなぁ、アンテナショップ地区の端っこになるわけだし、
あまり目立たない位置だとねぇ〜 と思っていました。
でもすぐに見える位置なので、立地は悪くないと思います。

ただ――
交差点から眺めたとき、高知までは視界に入りますが、茨城はちょっと難しい。
知らなければ行かないかも☆
他のアンテナショップに来た人、またはただ銀座界隈に来た人を呼び込むには、
ちょっとはずれてるかなぁ?( ̄へ ̄)

とにかく、がんばってほしいです(*^-^)b

ゆるキャラが応援しているところにも出会いましたが、
何のゆるキャラか分からず☆
名前を聞けばよかったです。

職場Αへのおみやげ用に、納豆チョコ☆
おいしくなくても話のタネでね、と思いましたが、
思ったほど納豆の味がしないので、食べやすいです(*^-゚)v
乾燥納豆を1粒1粒チョコでコーティング

亜麻ラスク
夫がラスク好きなので、試しに買ってみました。
これが予想外においしかった♪
後から気づきましたが、グルメブロガーゆうこさんも紹介しているお店でした☆
http://yuzojuno.exblog.jp/16807627/
亜麻ラスク ほんの2つだけ買ってみた

おせんべい☆
買ったわけではなく、「オープン記念にさしあげている」とのこと。
大きさも手頃だったので、バリキャリ上司におみやげにしました。
おもろ系同僚には納豆チョコにしたのですが、バリキャリ上司は甘いものが苦手なので★
どんと(おかきみたいなおせんべい)

土地代も高そうです。
頑張ってほしいです(*^▽^*)ノ

茨城マルシェ
http://ibarakimarche.com/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

2013年02月17日

効率的アンテナショップコース

わたしのお気に入りのアンテナショップコースは――

簡易マップ

1.有楽町まで直通電車を選んで乗り換えなしで行きます
2.まず有楽町交通会館の中のいろんなアンテナショップ
3.そこから歩いてほんの2,3分で、沖縄わしたショップ
4.その隣には高知があるし、11月にはその隣に茨城がオープン予定
5.その道をずーっとまっすぐ行くと、東京駅八重洲口に着きます
6.この道の途中には、福島があり、八重洲口の前には北海道と京都
7.さらにまっすぐ行って、右に曲がると、山口と山梨の入っているビル

ちょっと歩くけど、これだけの距離でこんなにアンテナショップに寄れるコースはないかな、と思います。

本当は、広島や山形も近かったり、ちょっと反対に歩くと熊本もあったりするけど、
そういう寄り道をし始めるると、時間がかかってしまうので、
それは別コースのほうがいいですね。たいていは疲れやすい夫と一緒だし(≧m≦)

健康茶を求めてアンテナショップをまわったときのこぼれ写真です☆

バス 傾いてます

バス――最近のバスってすごいですよね☆

止まるとプシューッと音がして、降車側に傾きます。このときバス斜めな感じ。
乗降が終わって、出発するときになると、プシューッ
左右が平行に戻りますw(*゚o゚*)w

わたしの実家近くのバスは、まだこんなふうじゃなくて、
段差があって乗り降り大変ですけどね(≧m≦)

上の写真は段差をなくすために傾いたところ。
起き上ったところも撮りたかったのですが、逃してしまいました。

富士の国やまなし館と、その奥においでませ山口館

はぶ茶

富士の国やまなし館とおいでませ山口館――
今回は、おいでませ山口館でお茶だけ買う。
自分の家用にはぶ茶とかいう、大変健康にいいというお茶も☆

瀬戸内甘夏みかん

ついでに買ったのが瀬戸内みかんジュース☆
道端で飲んでしまう。

北海道フーディスト

北海道フーディストでひとやすみがてら、コーヒーゼリーソフト☆

てくてく歩いて、有楽町へ――

ゴーヤーとクバシゴーヤー

見たことのない野菜

その後、わしたショップにも入って、珍しい野菜を見る。

ひとくちサイズのざらめせんぜい 梅風味

最後に有楽町交通会館で、富山のアンテナショップに入り、
前に買って気に入ったざらめせんべいを買う☆

あとは階段を下りて有楽町線ホームへ――

直通電車が来れば一本で帰れます(*^-^)b


Let’s Enjoy Tokyo アンテナショップ一覧(MAPあって便利)
http://antenashop.enjoytokyo.jp/tour/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

2013年02月13日

アンテナショップ:激戦区にあるってこと

東京にあるアンテナショップはずいぶん行きました。
1回しか行っていないところもたくさんあるけれど。

結論として、銀座の「アンテナショップ激戦区」と言われたりする場所は、リピートします。
1つだけぽつんとあるアンテナショップは、なかなか行きません。

近いなら行くだろうけど、うちからはどこも離れているので、「ついで」があるところのほうが行く気になります。
それからうちから行くとしたら、離れていても乗り換えの少ない有楽町(そこから歩いて銀座)が便利です。

多少遠くても、1つだけぽつんとあっても、どうしても行きたければ行きます。
ただ、激戦区にあれば、「どうしても行きたい店」に行ったとき、ついでに寄るかもしれません。
1つだけぽつんとあるアンテナショップは、その店自体が「どうしても行きたい店」でなければ行かないわけです。

有楽町交通会館に入っているアンテナショップは、そういった有利さがあります。
わたしの場合、地下鉄から上がって、出口を出て銀座や八重洲の方向に向かうので、交通会館でもその通り道にあるアンテナショップで買います。
――たとえば、富山や和歌山や北海道(どさん子プラザ)です。
道沿いにないアンテナショップは、「あれが買いたいな」と思わなければあまり行きません。

土日などにゆっくり行ったら、寄るかもしれないけど・・・・・・

ただ、激戦区にあると、わたしの利用度が低くなることもあります。
それは、「荷物が重くなる」という理由です。

激戦区にはたくさんありますから、あそこも覗いて、ここも覗いて――とやっていると持ち切れなくなってしまいます。
多くの場合は八重洲の北海道(北海道フーディスト)まで行くので、なおさらです。
有楽町〜銀座〜八重洲〜ときどき日本橋 までの区域を歩いているときは、買うことに慎重になります。

わたしの行動を分析すると、わたし個人については、
・密集している地域にあるアンテナショップのほうが訪れる率が高い。
・しかし買う率は下がる。
という傾向があります。

あくまでわたしだけのことですが、この界隈に行くなら車があっても電車ですから、荷物問題は大きな問題です。
――そしてこれもあくまでわたしだけのことですが、「配送できます」と書かれていたとしても、配送料は払いませんので、持てる分しか買わないことになります。
となると、1軒当たりの「買ってよい」量はかなり少なくなりますし、お気に入りの品や人気県の品と競争するにはマイナー県は厳しいことになります。

そうは言っても、やはりこういった密集地域にあることは大きなメリットがあると思います。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

もぐもぐパーク北海道@池袋

いろんな看板の中に

もぐもぐパーク北海道

北海道のアンテナショップは、割とたくさんあります☆
わたしが行ったことがあるところだけでも――

有楽町 どさん子プラザ
八重洲 北海道フーディスト
新宿  もぐもぐパーク北海道

あちこちのアンテナショップに行っていたことを知っている、
職場Bのキャリアウーマン上司、ある日メッセージをくださいました(*⌒▽⌒*)

「池袋に北海道のアンテナショップができるみたいです」

池袋は近いから、これは行ってみなければ――!!w(*゚∇゚*)w

と、行ってみたのは、まだ夏で、だいぶ前の話です。
いつもながら2ヶ月遅れですみません(>_<)

北海道−物産館 という看板

池袋の駅前の通りにあって、
居酒屋さんなどの看板に囲まれています☆

でも入口はアンテナショップでした(*^m^*)

入っていくと商品陳列棚

奥から入口を見るとなが〜〜い空間

上は、入口から見た写真と奥の飲食スペースから見た写真です(*^^)v

うなぎの寝床みたいに長い作りのアンテナショップです(*^m^*)

お米売り場

いろいろ売ってるよ 軽食コーナーもあり

お菓子が多かったです。
ラーメンやレトルトカレーなどもたくさんの種類がありました。
そういえばワインとかは少なかったか、あるいはなかったかも。

北海道のお米なども売っていて、「おお!」とは思いましたが、
ここからはなかなか持って帰れるものではありません(≧ω≦)
――まあわが家には、お値段からして、そんなにたくさん買えないとは思いますが★

受付窓口

牛乳たっぷりソフトクリームとかりんとうまんじゅうがお勧め

奥には飲食スペースがありました♪
せっかく来たので、何か食べましょう(*^-^)b

この日、まだオープンまもなかったため、通常の半額で特別うに丼が食べられる!!
・・・・・・ってことだったのですが、直前に夕飯を食べてしまっていて、いくらなんでも無理(>_<)

いちごのソフトクリーム いちご色してる

ソフトクリーム 白

ソフトクリームにしました。
普通のとストロベリー☆

コロッケ 木でできた熊顔の形のお皿に入ってる

厚切りベーコン串のチラシ

コロッケ大好きなので、コロッケ♪
なんだか可愛い熊の顔の器にのせられてやってきました(*^o^*)

すごそうなベーコン串も食べてみたかったけど、
浪費家のわたしを夫が止めます「今度でいいんじゃない?」

――その『今度』はすっかり秋も深まってきた今も、まだやってきていませんが、
そろそろまた行ってみたいものです。

飲食スペースの机

すごく広いってほどではないけれど、落ち着いた飲食スペースです(⌒-⌒)

みそ

北海道味噌と書いてある

大特価のお味噌を発見したので、話のタネに買っておみやげにすることにしました。
ちっちゃいお味噌で250円なのですが、オープン特価148円、
3つまとめて買うと399円!!

職場Aでお世話になっている女性陣3人と、ちょうど持っていく日一緒だったやる気120%若者先生、
それから職場Bの、こちらのアンテナショップを教えてくださったキャリアウーマン上司に。

3個399円なので、6個買いました――1個はうち用です(*^.^*)

寒ふのり

のり、まだ新しい物を見かけると買ってしまいます☆
でもこれは、固くてちょっと求めているものと違いました。

しろくまラーメン パッケージが白に熊の眼鼻

しろくまラーメン♪

前に物産展でも見ましたが、そのときは買いませんでした。
キャリアウーマン上司が「北海道に行ったおみやげにと思って買ったが、
結局自分で食べたら、これがなかなかおいしかった」と教えてくれたので、
買ってみました。

でも隣に並んでいる100円くらいのラーメンと比べると、189円とお高め。
なのでとりあえず1個です。味噌で袋もいっぱいだったし(≧m≦)

札幌ラーメン 生

物産展には行きたがるわ、ラーメン屋には行きたがるわ、
「最近の生麺てうまいと知った」と言ってスーパーでは買いたがるわ、
ラーメン好きの夫、生麺を1つ選んで買っていました。

かりんとうまんじゅう

かりんとうまんじゅうも買ってみました(⌒∇⌒)
そうですね、悪くなかったです。

でもわたしが食べた中では、新潟アンテナショップのかりんとうまんじゅうが一番!!
(半額セールで「20個入り」「賞味期限本日」を買ってから、遠ざかってますが)

今年はフェスティバルイヤーと決めてあれこれ行っていたり、(その様子はまたそのうち)
いつのまにか物産展イヤーも並行して続いてしまっているので、(これもまたそのうち)
あまりアンテナショップに行っていない最近ですが、
冬になるとフェスティバルもないので、この池袋にはまた行きたいです。

なんといっても池袋なので、近いのがいいです(*^▽^*)


もぐもぐパーク北海道(「もぐパーって呼んでね」だそうです)
http://www.mogu-par.jp/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

2013年02月11日

ぶらり散歩 喫茶アマルフィ@入間市

豪華ランチの後、当初の予定、旧石川組製糸西洋館へ。
それからぐるっと回って、ジョンソンタウンへ。
贅沢にあちこち回った入間市巡りでした。

ちょっと疲れたので、喫茶店でひとやすみ♪

なんだか風情というか、こった意匠のお庭?

隠れ家喫茶店に着きました!
・・・・・・が、元事務の方Bさん、わたしに「そこは喫茶店じゃないです。
ここを設計した方のお家か何かのはず」

そうなんですか。

工具類もかっこよく置かれている様子

↑ こちらもそのお家の裏手のほう――

喫茶店は面白い橋みたいなところをのぼって2階にある

↑ これが喫茶店、2階にあります☆

みおろしたところ。車が数台とまっている。緑多くて隠れ家風

↑ 2階から見下ろしたときの眺めです。

テーブルの上 ランプスタンドとかシュガーポット

アイスティー

わたしはアイスティーにしました♪
このときは9月なので、まだ暑かったのです。

アイスコーヒー ミルクは入れたところ

お隣に座った元事務の方Bさんのアイスコーヒー。

シフォンケーキ3切れ

おまけで出してくださったシフォンケーキ、お味見用です。
ふわふわでした(*⌒▽⌒*)

席の様子

うっすら虹

店内はシックな色遣い。

窓の外を眺めていたら、虹が出ていました!!

でも肉眼でもうっすらとしか見えない虹だったので、
写真に撮ったら、ただの曇り空(>_<)

補正してようやくこの程度です(;^_^A


隠れ家的空間喫茶 アマルフィ
http://cafe-amalfi.com/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @休日散歩 -ぶらり散歩- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ぶらり散歩 あちこちのいろんな建物@入間市

旧石川組製糸西洋館と武蔵豊岡教会を見た後、
今度はぐるりと回って、かにやさんに行くことになりました。

木の幹にうさぎが!

大きな枝をりすが2匹走ってる!

団地の中の道を通り抜けて行ったら、
木にうさぎとりすが・・・・・・!!

もちろん本物じゃありませんけど、面白いと思いました。

枝に小鳥がとまってる!(もちろんつくりもの)

小鳥もいました。
事務の方Aさん「あれはルリビタキ?」

うーん、青いからそうかもしれません。
それともなんとなく作った小鳥かもしれませんけど、
どうなんでしょう?


さらにかにや(確か。でもジョンソンタウンだったかも?)に向かう途中では――

なんか北海道のかっこいい牧場を思わせるような建物

浄水場か何かの施設、隣が図書館だそうです☆

なんか洒落た建物です〜〜〜w(*゚o゚*)w
入間市、侮れませんね!


最後に喫茶店でひとやすみしようということになりました。

事務の方Aさんは、前にも元事務の方Bさんと一緒に入ったことがあるという、
喫茶アマルフィまで、てくてく歩いていきます。

ただの雑居居酒屋に見えるんだけど

よく見るとまんなかの店、カエルがちょっと目立つ

途中で見かけた、看板のカエルが気になったお店☆

円い屋根が見えます


さらにその先で見た、何かのホール? という屋根。

元事務の方Bさんによると、
「建物はほんっっとに、古くて全然考えられてない設計なんですけどね、
なんだかたまたますごく音がよく響くホールにできあがったみたいで、
バイオリニストとかが、このホールは本当に音が綺麗に聞こえるって言うらしいんですよ」

――へぇ〜、そうなんですか(*゚0゚)
入間市、名所がいっぱいありますね!


入間市の市役所前を通り過ぎると、目指す喫茶店はもうすぐだそうです。

入間市役所 これは普通の今風建物ですね 郊外らしくかなり大きい市役所です

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @休日散歩 -ぶらり散歩- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

ぶらり散歩 ジョンソンタウン@入間市

ジョンソンタウン入口のアメリカンな標識

ジョンソンタウンにやってきました〜〜〜\(^o^)/

ここは元アメリカ兵のための居住タウンだったそうで、
アメリカ〜ンな家々が並んでいる区画なのです。

今はもう普通の人が住んでいるのだけれど、
半分は街並みを利用した商業地区になっているようです☆

ジョンソンタウンの入口らしき看板――ちょっと左方向に目線をずらすと・・・・・・

フッツーの田舎の道路沿い風景

フツーの風景!!\(゜□゜)/

事務の方Aさんの音頭で、ジョンソンタウンの入口にあったパン屋さんで、
パンを買いました♪

パン屋さん

ガラスに「koigakubo」「神戸北野町米パン」

名前はkoigakubo(こいがくぼ)だそうです

買ったパンはこちら(*^-^)b

ふわふわもちもちオレンジパン

もちもちドーナツ

一番人気というオレンジパン(おいしかった!!)と
もっちり米粉ドーナツ(もっちりしてた!)☆

ドーナツは4つ以上買うと可愛い特製紙袋に入れてくれるというので、
4つ買いました♪

これがその紙袋です(*^-゚)v

茶色い紙袋だけど、可愛くワンポイントイラストがついてる

それぞれパンを買って、ジョンソンタウンの中に踏みこみました。

わたしはワクワク――!
お二人は慣れたもので、気楽なお散歩です。

三角な感じの屋根のおうち

青いバスのようなものが停まってます

奥さまが外に水まき中の可愛いおうち(定休日のレストランか?)

裏にまわってみると、ガーデニングはナチュラル派

レストランをやっているけど、休業みたい――

元事務の方Bさん「火曜日だと、お休みの店が多いんですよね。
やっぱり他の日にしたほうがよかったですね」

いえいえ、せっかく3人の予定が合ったのですから、予定優先ですよ〜(*^^)v
いろいろ開いてても、全部のお店で買えるわけじゃないし、
ジョンソンタウンのこの街並みをゆっくり見られて良かったです〜♪

あっちもこっちも洋風のおうちの路地

アメリカンなおうち 美容室らしい

ちょっとジャンクな香りもするアメリカンな雑貨屋さん

外に木樽が置いてあって、犬(ブルテリヤ)の置き物がのってる

広い家に住まい慣れているアメリカの方には、
少し狭かったのじゃないなぁ? なんて勝手な想像をしながら歩きました。

この奥は居住区というエリア

並んでる家はやっぱりアメリカンテイスト

ここから先は居住区なので、お静かに通行願います、という看板☆
奥は完全に家のようで、手前にはお店が多いのですね。

でもこの辺りに住むには、人に見られてもいいお庭にしておくとか、
いろいろと頑張りが必要ですね――わたしには無理だ〜(≧ω≦)

並んでるおうち

アメ車ってやつ? 大きいです

路地の奥を覗く

デッキに子供用自転車が――生活臭あります

車なども、かっこいいアメ車とかにしなきゃいけないのかな〜w(*゚o゚*)w
ポルシェなんかも見かけました。(たぶん)

それとも、決まりはなくても、家にこだわるくらいの方々は、
車にもこだわるのかもしれませんね(⌒-⌒)

薄い緑や薄いブルーのパステルカラーの木壁

道の真ん中に、ドラム缶が置かれていて、その上に赤い「STOP」標識

ウッドデッキ部分にテーブルが 営業日ならレストランなのでしょうね

赤い車が駐車してある家

ジョンソンタウンも端のほうまで来てみたら、
「ジョンソンタウン歯科」「ジョンソンタウン接骨院」など、
普通のお医者さんもいたりして――そりゃ、そうか〜(*^.^*)

置かれている青いバス、後ろから

パン屋さんに戻りました

最初に寄ったパン屋さんの近くまで戻ってきました(⌒∇⌒)

ジョンソンタウン巡り、楽しみました!
写真もたくさん撮ったし♪

今さら〜な名所におつきあいくださって、
お二人ともありがとうございました(*⌒▽⌒*)


ジョンソンタウン
http://isonocorporation.com/

koigakubo
http://www.g-quest.com/koigakubo/index.html

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @休日散歩 -ぶらり散歩- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

ぶらり散歩 かにや@入間市

事務の方Aさんが「このお店に行ってみたい」とおっしゃっていたかにや、
お菓子屋さんです。どちらかというと和菓子ですが、洋風のものも多いです☆

かにやさん到着

正面から見たところ

これは、事務の方Aさんのお心遣いです。

最初、わたしが言い出しました。
「前に雑誌で入間ではジョンソンタウンが名所だというのを見たので、行ってみたいです」
事務の方Aさんは、「私はもう何回か行きました」
と言いながら、「でももう1回行ってもいいですよ。ただ歩きますよ?」

大丈夫(*^-^)b 頑張ります!

それを元事務の方Bさんに伝えたら、「魚いちからだと、かなり歩きますよ?
それなら私は車で行きますよ。ジョンソンタウンへは車で行きましょう」

いえいえ、それではビールが飲めなくなってしまいます☆
ビール好きの元事務の方Bさんとビールを飲むのを、
わたしも事務の方Aさんも楽しみにしているのです。

わたし「それならジョンソンタウンはやめましょう! なんといってもビール優先です」
元事務の方Bさん「旧石川組製糸西洋館だったら、それでも7,8分かかりますけど、
ジョンソンタウンと違って坂がないから楽だと思いますよ」
わたし「それにしましょう!!」

そして事務の方Aさんに、「そういうわけでジョンソンタウンはやめようと言いました。
元事務の方Bさんは気を遣ってくださるから、そうなったら絶対車でいらっしゃると思うんです」

そこで事務の方Aさん、後日おっしゃるには「私ね、かにやに行きたいんですよ。
そこでお菓子を買おうと思って。ほら、これ! 蓮の実が入ってるんですって!」
わたし「蓮の実ですか〜 どんな味なんでしょうね〜」
事務の方Aさん「そこはジョンソンタウンにも近いですよ。ちょっと寄れるかもしれない。
でも、元事務の方Bさんには、かにやのことは当日言いましょう」

はい( ´艸`)
でないと車でいらしちゃいますもんね☆

という経緯で、魚いちでお茶を飲んでいるとき、
事務の方Aさん、かにやのチラシを持ちだして「ここに行きたいんですよ」

お菓子3種類と巾着バック2つ

かにやさんでわたしが買ったのはこれ♪

ケンキというのは、間にクリームが入ったお菓子で、元事務の方Bさんのお勧め^^

下の紙みたいなものは、巾着になっていて、
どなたかに何かを差し上げるときにいいかな、と思いました。

このかにやさんの後で、ジョンソンタウンに向かいました。


かにや
http://www.kaniya.co.jp/index.html

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @休日散歩 -ぶらり散歩- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ぶらり散歩 武蔵豊岡教会@入間市

尖塔みたいな屋根のある洋館風教会

なかなか曲者で、遠くから見たときは「わぁ〜教会だ」と思ったのですが、
近くに寄ってみると、うまく建物が見られません。

最初に近寄ったところからは、入口と看板が見えただけ――
大きな木に隠されて全体が見えない角度 教会の入口だけアップで

集会案内 教会学校と礼拝と聖書研究・祈祷会があるらしい

武蔵豊岡教会についての看板

ここが正門、というか、入口だとは思うのですが、
礼拝に来たというわけでもないので、できればもっと教会らしく見える位置から、
お写真などを撮りたいです☆

その前に、看板を確認しておきましょう――
---------------------------------------------
入間市 景観50選 武蔵豊岡教会
大正建造物の名残りを残す武蔵豊岡教会は、明治28年(1895)7月2日に創立し、礼拝堂は大正12年(1923)5月7日に竣工しました。70年以上経た今でもその様式美は人々の目をひきつけます。
---------------------------------------------
集会案内
教会学校(幼・小学科、中学科) : 日曜日 九時半
礼拝 : 日曜日 十時半
聖書研究・祈祷会 : 木曜日 @午前十時 A午後七時半
高校生会・青年会・婦人会・壮年会・家庭集会等 随時
牧師 栗原 清
日本キリスト教団 武蔵豊岡教会
入間市河原町八−六
---------------------------------------------

屋根アップ 電線が邪魔

ちょっとだけひいて撮ってみよう

もう1回 屋根アップ チャレンジ

ずーっとひいて、小さく教会が入っている全体像を

草地の中の細い道を歩いて近寄って、
かわりばえしないながら、何枚も激写してみました。

うーん――かわりばえしませんねぇ(≧m≦)

教会をぐるりと回ったことになったわたしたち、
それもわたしの写真のために、すみませんm(__)m

これで名所めぐりも予定の半分消化です♪
(残り半分はジョンソンタウンです。)

事務の方Aさんのご希望で、「かにや」さんというお菓子屋さんに向かうことにしました。


武蔵豊岡教会
http://www.musashi-toyooka.jp/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @休日散歩 -ぶらり散歩- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ぶらり散歩 旧石川組製糸西洋館@入間市

入間市の名所、旧石川組製糸西洋館☆

地元で当然入間に詳しい元事務の方Bさんの案内で、
ぞろぞろと行ってみました。

「魚いちからは、歩いて7,8分だと思うんですよ。
こっちは坂もないから楽ですよ。入間は坂が多いところもあるので、
ジョンソンタウン(これも入間市の名所)はちょっと大変ですよ」

「一般公開をしているときもあるんですけど、
普通のときは外から見られるだけですよ」

少し手前から見たところ 茶色の壁の洋館

正面から見たところ 玄関など昔風 屋根は緑色

幹線道路沿いにいきなり建っている、堂々とした洋館でした。

「あの辺が」と少し先を指差し、元事務の方Bさん、
「よくラジオの交通情報とかで名前の出てくる***付近です(名前、忘れました)」

実はこのときも、ちょうど洋館の前も含んで歩道工事中で、
洋館側の車線はかなり車がつかえていました。渋滞というほどではなかったですが。

そしてこの工事のために、ちょっと離れたところからしか見られませんでした。

中には入れないとしても、もう少し寄っていくことはできたと思うのですが、
ガードマンさんが「近寄らないでください! 中には入れません!」

いや、入れないのは分かっているんですけどね・・・( ̄_ ̄ i)

奥側から見ると、煙突のある工場らしい建物もあると分かる こちらも洋館

道の反対側から これはあまりいい角度じゃないですね

あの歩道橋の上から見たら、全体が見えるかも!
――ということで登った歩道橋☆

それほど高くはありませんでした。

が、まあ、下からとは違った角度で見られるので、
登ったのは正解でした(*^^)v

年季の入った歩道橋でした。

手すり部分、さびてぼろぼろはがれてます 壁部分の薄いところは破れてます

反対側にいきましょう 壊れそうで怖いけど

この歩道橋を渡って、反対側に降りました。

来る途中で見かけた教会を見てみよう、ということになったのです。


旧石川組製糸西洋館
http://www.city.iruma.saitama.jp/bunkazai/seiyokan_sekai.html


∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @休日散歩 -ぶらり散歩- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

