2009年12月01日

OpenOffice Calc

OpenOffice Calc

OpenOffice――その存在だけは聞いたことがありました。

WordやExcel、PowerPoint、Accessなどを、Microsoft Officeと言います。
同じようなソフトを、フリーで!というのがOpen Office。
文書作成ソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、データベースソフト。
まさにマイクロソフトオフィス製品と同じようなラインナップです。

以下、対応するソフト名はこんな感じ。

Word → Writer
Excel → Calc
PowerPoint → Impress
Access → Base

他にもDrawとか、HTMLエディタや、Mathといった、いろんなソフトがついてるようです。

Microsoft Officeとの互換性があります。

これがただっていうんですから。

OpenOfficeはサン・マイクロシステムズが、StarOfficeというのを元に作ったフリーソフト。
StarOfficeのほうは、マニュアルや独自フォントなどが付いて、有料で展開してるとか。
オラクルに買収された今、そして今後の展開方法はどうなのか知りませんが。

ユーザーインタフェースも、メニューバーがあってだいたいWordやExcelと同じような作り。
ただし2003までのバージョンと、ということです。
マイクロソフトのOffice製品も、2003と2007ではユーザーインタフェースも全然違います。
当然、2003までのOfficeと似ている作りのOpenOfficeは、2007とは違っています。

表計算ソフトCalcを今年(2009年)の夏頃、仕事でやりました。ちょっとだけ。

もともとExcelの講習会だったんですよ。
ところがテキストはExcelだけど、自分のノートパソコンを持ち込んで、Calcでやりたいと言う人がいたんです。
そんなばかな!!

いくら似てる、互換性がある、って言ったって、それは無理ってものです。

だけど、無理とは言えない――来ちゃうんだから。

そういう人が来ます、と連絡を受けたのが、1週間くらい前だったでしょうか。
始まる前に自宅でOpenOfficeをダウンロードして、即席学習。
使用する予定のExcelテキストの操作を、1つ1つCalcでやってみます。
違うところはメモ。

疲れました・・・・・・

いちいちネットで検索して、Calcではどうやるのか、できなければ代替機能があるかどうか。
Calcのほうもバージョンが上がって行くので、「これはできません」と書いてあるブログがあっても、実は新しいバージョンのCalcではできたり。
自分でいろいろやってみるうちに、「ここでできるじゃん!」と気付いたり。
それはわたしの検索能力不足のために、解説しているサイトがあっても見つけられなかったのかも。

使ってみて感じたことは、
「Excelのこの機能もCalcにつけてほしい」と思う部分もあり、
「これはCalcの方が便利(または機能が豊富)、Excelもこうだったらいいのに」と思う部分もあり。
もちろん似ていると言ってもある程度操作方法の違いはあるわけで、
まったく同じように使える!という期待を抱きすぎると苦労しそうです。
そのあたりを気をつければ、大変満足のいくものではないかと思いました。

そんなわけで、今年が終わる前に、このときの記録をあげておこうと思います。

インターネットで知識や経験を公開してくださる方々がいなかったら、あの日々を乗り切れなかったとつくづく実感します。
わたしの経験は短く、実に浅いものではありますが、
もしかして、どこかの誰かのお役に立てたらいいな、と希望しつつ――

題して。
『よくわかるExcel2003』(FOM出版) 基礎・応用 をCalc3.1.0で操作する

この講習会は基礎を終了したか、そのレベルの知識がある方が受ける一種の応用コースでした。
そのため、基礎編第1〜3章は操作の確認をしただけで、メモはとっていないので、割愛します。

このテキストの操作で、特にここに記述がない部分については、わたしが操作したとき問題なくできたところです。
受講者様によっては、ほんのわずかな名称の違いでも混乱する方もいらっしゃるので、些細な差異もメモしています。

ネットで調べたとき、その人が述べているCalcのバージョンが分からず苦労したことが一度ならずあったので、すべての記事にバージョンを記載することにします。

明日からしばらくの間、このテーマで書いていきたいと思います。たぶん2週間くらい。
ご興味のある方は、ぜひ、幾日かの間、おつきあいくださいませ。


※一連の記事を公開し、コメントをいただきました。
 分かりやすく詳細な解説をしているサイトを運営されている方も、いらっしゃいます。
 以下にリンクさせていただきます。
http://openoffice3.web.fc2.com/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | @雑記 -OpenOffice Calc- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんな所で書記とか広報をするうちにパソコンを使うようになりましたが・・・・
所詮自治会や学校関係ですから、クリップアートや図形を挿入した程度でみんなから「凄〜〜い」なんて言われる「井の中の蛙」です
(≧m≦)ぷっ!

パソコンって使えば使うほど面白いですねぇ
そのお仕事をしてるなんて、尊敬します
Posted by なみへいママ at 2009年12月01日 15:12
いえいえ、すごいですって!
いつも写真を綺麗に素敵に加工したりレイアウトしたりなさってますし、
わたしもクリップアート程度のもんです(≧ω≦)

知識ないから恥ずかしくて「パソコンの仕事してる」とは言えません。
末端の末端ですゎ(*^m^*)ぷぷ

パソコンって、本当に面白いですよね!
まさに「使えば使うほど面白い」です♪
Posted by Yuki at 2009年12月01日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131687565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。