2013年12月27日

今年はどんないいことがあった?

誰かに言われたのか、雑誌などで見たのか忘れました。
「今年はどんないいことがあった?」という質問です。

ふと「そうだな、悪いことを数え上げるより、いいことを思い起こしてみようかな」という気になりました。

でも改めて考えてみると、意外と浮かばないものでした。
たぶん、前半はもうだいぶ前なので、忘れてしまっていたりするのですね。
後半の出来事は覚えているものが多いのですが、「何があったっけ?」と考えているうちに面倒になってしまいました。

最近は何でも面倒になります。困ったものです。

小さなことまで思い出して、それこそ「あのお店、おいしかったな」でも「あれを買ったな」でもいいのだと思います。
ちょっと考えてみるのもいいかもしれません。

今年はどんないいことがありました?

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

何も考えずに――

だいたい年末になると、来年の抱負なんかを考え始めて、年が明けると「よし!」と思ったりしていたものでした。
そしてまあ、1週間もしないうちに挫折して、来週から来月からと言っているうちに、どうでもよくなってしまいます。

でもわたしは年をとってしまったみたいです――
そういうことが面倒になってしまいました。

何も考えずに年を越そうと思っています。
もう40を過ぎたら、(今の健康な粗食世代のような、長生きできる世代ではないですから)、毎日が崖っぷちです。
あと20年も生きないかもしれませんものね。

考えずに迎えてみることにしました。

31日と1日はお休みします。
来年も奇数日に更新します。

よいお年をお迎えください。


∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

Happy Holiday

しっとりクリスマスをお望みの方に
Orla Fallon
http://www.youtube.com/watch?v=I_HGlN7PLhg&feature=fvst


楽しいクリスマスがお望みの方に
Glee Cast
http://www.youtube.com/watch?v=KXuY9GjOSO4

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

お知らせ

このブログを見てくれているお友達へ

少し前に、「一度はやめようかと思ったけれど、続けたい」と書きました。
でもやっぱりやめる日が来るかもしれません。
家庭の事情により、複数のブログを続けることが負担になるかもしれないので。

できれば更新頻度が下がっても書き続けていきたいけれど――

メールや電話で事情を伝えるのははばかられたので、
ブログで皆さんにお伝えしようと思いました。
・・・・・・こういうことを自分の中でじっとこらえるのは、
そのうちわたしには耐えられなくなると思うので。

簡単な事情説明↓
http://sugar4s.seesaa.net/article/214871961.html

複数できなくなったときも、ブログそのものは続けていきたいので、
たぶん一番気楽に書ける上記のブログを残すと思います。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

クナイプ ワイルドローズ

クナイプ ワイルドローズ

クナイプの入浴剤シリーズ、ワイルドローズがうちの近所でもついに販売されていたので、買いました。

ほんのりローズの香り。
わたしはもっと香りがきつくてもいいかな?と思うけど、ここ数年、鼻が弱っている気がするので本当はちょうどいい香りなのかも。

やっぱりローズと言われるとつい手が出てしまいます。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

お休みのお知らせ

前に書きましたとおり、5/29までお休みします。

30日から平日更新を再開予定です。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

David Bisbal

少し前に、アベ・マリアをいろんな人の歌声で聴くことについて、いくつか記事を書きました。
そのとき、YouTubeで探してみて、アベ・マリアの動画をリンクしました。

探しているときに、ラテン系の明るいリズムで、「アベマリア、クァンドセラスミア♪」(ちょっと違うかも)と楽しげに歌う動画を見てしまいました。

チャチャッチャチャッチャラ〜〜♪♪

別に興味はなかったのに、少しだけ聴いたのりのよいフレーズが頭に残ってしまい、もう一度探して全部聴いてみました。

ファンになったわけではないけれど、なんとなく耳について離れないあの陽気な歌――

そして何ヶ月も後に、別件からラテン系の歌手の歌声を探していたわたしは、もう一度出会ってしまったのでした。
(南米コロンビアのドラマ中にゲスト出演でちょこっと歌っている歌手って、本当に有名なのかしらと思ったので調べたんです。
シャキーラという女性歌手は本当に有名みたいでした。)

2010年ワールドカップの「Wavin' Flag」という歌を歌っているという人、「あれ? もしかしてこの声に聞き覚えが――」と思い、「アベ・マリア」のほうをもう一度見てみると、歌手名が一緒です。

――やっぱり!

しかしラテン系ではなく、スペインの歌手だそうです。
スペインではかなり有名な人のようで、日本でもCDが出てました。
それに郷ひろみがカバーしていたと判明しました――わたしは相変わらず情報が遅いです。

図書館にあったので、借りてみました。

↓アベ・マリア
http://www.youtube.com/watch?v=7EJNR-0N0vo

↓ワールドカップ公式ソング
http://www.youtube.com/watch?v=giw70WsCDsA&feature=fvst

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

日記 −このブログのこれからについて−

実はこのブログは閉鎖を考えていました。
でもやっぱりもう少し続けていこうと気を持ち直しました。

わたしはこのブログが人気ブログだなんて、もちろん思ってはいません。
定期的に見てくれる「読者」みたいな人はいないと分かっています。
定期的に見てくれる(くれた)人というのは、URLを教えたリアル友人かブロ友さんだけでしょう。

教えた友人でさえ、見てないという人が半数はいます。

それは当然だと思っていて、それほど気にしてはいませんでした。
すごく面白い記事を書いているというわけでもないし、内容も話題のことでもなければ皆が興味のあることでもないのですから。

でも誰も聞いてくれていなくても、語りたいことを語ったという満足はあります。
わたしはわたし自身の満足のために記事を書き、わたし自身の満足があればいいと思っていました。

誰も見ていないんだよなぁ、と自覚していながらも、毎日更新してきました。

そして3月に東日本大震災が起きました。
それから原発事故がありました。

人によって、受けた衝撃や、感じる不安の度合いや種類はさまざまでしょう。
わたしはある職場でたまたまブロガーさんの話を聞く仕事が4月初めにあり、ブログをする気持ちもさまざまだということを実感しました。

状況をものともせず、これまでのように精力的にイベントに参加したり商品モニターをしたりして、それをブログを書いていきたいと思う人もいました。
でもイベントが中止になることが多くて、とても残念で「え!あれも中止!?」ということが多くて、と語っていました。

自粛しなきゃという気持ちが強くなって、節電、節約、なるべくお金を使わないエコ(それはエコノミー?)な生活をしようとしている、という人もいました。
その一環で、ネットも、やりたいのはやまやまだけど、一日一時間と決めている、と言っていました。

原発のことが頭から離れなくなって、それまで楽しいお料理ブログだったのが、連日原発のことについて語りまくっているブロガーさんもいました。
感情的な記事で、その人のこれまでのブログイメージとは全然違います。
未だに続いていて、怒りは収まりそうもない様子。

自分も自分の知人も被災したわけではないけれど、なんだかガックリ気が抜けてしまって、モチベーションが落ちたと語っていた人もいました。
イベントや商品モニターの記事が主なブログをしている人でしたが、パーティーやイベントに行くモチベーションも、ブログを書くモチベーションも、共に下がったというのです。

わたしはこの、最後の人と同じです。

わたしは自分の生活も、親類縁者の生活も、友人知人もほぼすべて東日本です。
不安や心配を重ねているうちに、なんだか気が抜けてしまったんです。

生活や仕事そのものに対して、意識の転換もありましたし、気が抜けたところもありました。
それでも熱意の有無に関わらず続けなければならないことはありますが、ブログは後回しになります。
しばらくは予約投稿のままほったらかしにしていて、いつか整理しようと考えていました。

今ではブログを通してつながっている友人もいるので、やめてしまうつもりはありません。
でも、複数のブログをしているので、必要ないものや長く更新していないものは閉鎖して、身辺整理をしようと考えました。

このブログは整理するかしないか迷うところでしたが、しばらく休んで考えてもいいと思いました。

更新がない日が続いたのですが、ある日、仕事上の友人からメールが届きました。
「土曜びよりの更新がなくて心配している、何かあったの?」というメールでした。

実は彼女、イベントに関わる仕事が多いので、震災後の度重なるイベント中止で今、職場で暇なのです。
だからわたしのブログをあれこれ見てくれていたようでした。

仕事が忙しくなったら、またブログを見てくれるどころではなくなるかもしれないけど、このことがあってしばらくして「連休後に再開」というお知らせを載せました。

それから連休に入り、別の友人とねずみ退治などの話をメールでしていました。
その中で、「連休明けにネットカフェに行ってねずみ退治のことをネットで見てみる」と言い、その日はわたしの他のブログやこのブログをゆっくり見るのを楽しみにしている、と言ってくれました。

彼女は携帯料金節約のため、携帯ではネットをあまり見ません。
たまにインターネットカフェに行ったとき、まとめて見てくれるのです。

――でも楽しみにしてくれているとは思っていませんでした。
「楽しみ」の内容は、面白いからというより友人だからというのが多いでしょうけど、でも有難く思いました。

そこで「連休明け再開」を変更して、「連休中に少し再開し、連休後にお休み」ということにします。
彼女が見に行ったとき、記事が増えているように。

こんなことを宣言したからどうってわけではありませんが、気にかけてくれた二人のためだけにでも書いておきます。

ということで、この土曜びよりは、「連休中はUP、その後5/12〜29まで休み、5/30以降は平日更新」となります。
よろしくお願いいたします。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

更新日変更

連休明けから再開します。

平日のみ毎日更新とします。(カレンダー上の赤字と青字の日以外)

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

Apocalyptica

すごいものを発見してしまった・・・・・・

新しい好みのバンドを探してYouTubeをうろうろしていたとき、「北欧系バンド」でヒットしてきたのがアポカリプティカというバンドでした。

「I don't care」が有名ということなので聴いてみて、いいな、と思いました。
CDを買ってしまおうかな、と思ってAmazonで値段を調べてみました。

ついでにAmazonのレビューを読んでしまいました。

「チェロ4人とドラム1人という構成なのに、クラシックに聞こえない」
とあって、びっくりしました。

チェロ!!??

――ホントに!?

そう言われても、音だけ聴いていると信じられません。
確かにちょっと――ギターじゃない感じに聞こえるときもある?というくらいで。

I don't care↓
http://www.youtube.com/watch?v=WJmA2v5eEfg

ホントだ、最初はチェロだけど、だんだんギターになっていくと思った動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=8JjQGt7WjK0&feature=related

おまけ↓
http://www.youtube.com/watch?v=efojzMwLIK0&feature=related

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

チャンドラムキ

※ちょっとネタばれしちゃいます。

すごいつながりで、今日ももうひとつ。

ラジニカーント主演映画だというので「チャンドラムキ」を買いました。
これはわたしにとっては辛い映画でした。
ホラーは苦手なんです。

でも見ました――ラジニカーントだし。

この映画は怖かったです。
一番怖かったのは、やっぱり、王の妻で無惨に殺されたチャンドラムキがとりついた、新妻ガンガの役をやっていた女優さん。
わたしは弱いんですよね、こういうの。

CGを使ったらもっとすごいものができると思うし、実際に崩れた死体の恐ろしさってアメリカの刑事ものでもよく出てくるけれど、生というのがすごいです――

主演級の女優さんなのにこういうメイクをして、こういう演技をするのがすごい。
メイクと演技でここまで怖くするのがすごい。
二重の意味ですごいと思いました。

今さらどうしてこの話を持ち出したかというと、YouTubeを見ていたら、別の人がやっているチャンドラムキがあったんです。
なんと、サウンダリヤーが。
サウンダリヤーさんもインドの女優さんで、美人です。
ラジニカーント映画にも出ている人なので、わたしも知っていて、見てしまいました。

たぶん、サウンダリヤーのを最初に見たら怖かったかもしれないけど、ジョティカのチャンドラムキを見た後なので、それほどでもありませんでした。
ジョティカ、すごし!、と改めて思いました。

だいたいのストーリーはこちら↓
http://www.rajini.jp/cm_intro.html

そしてこれがジョティカのチャンドラムキ↓
よかったら、これをぜひ見ていただきたいです。
ガンガにチャンドラムキがとりついていることが分かるシーン。
そしてチャンドラムキの過去の記憶と今のガンガの踊りが交錯する、迫力の場面です。
http://www.youtube.com/watch?v=iw2-cVbxdG0&feature=related

↑これを見てしまうと、続きが気になってしまうと思います。
残りはもうほんの少しで、こちらです↓
「次の動画」をクリックしても同じものが見られますが、一応ここにもURLを。
http://www.youtube.com/watch?v=EpensnVq-9o&NR=1&feature=fvwp

すごかったですねぇ――
可愛らしい女優さんなんですけどねぇ。
たぶん、これ、全編分ありますね、細切れになってしまいますが。&英語字幕ですが。

この演技は必見だと思います。

ウルミラ・マートンドカルという女優さんが、心理スリラーみたいなホラー映画に出ているのを見たことがあります。
※これもネタばれです↓

純真無垢そうな顔をして、実は彼女こそ気が狂っているというオチだったのですが、これがまた特殊メイクも何もないのに、とても怖かったです。
たぶん、インドの女優さんは首を自由自在に動かせるので、それが恐怖感を増したと思います。
なにしろ、演技で怖く見せるのって、すごいと思いました。

こちらはサウンダリヤーのチャンドラムキ↓
ちょっと画像は悪いですが――
衣装も同じように見えますが、演じる人が違って、こちらはもっとゴシックホラーな雰囲気です。
http://www.youtube.com/watch?v=mTVgPL1pOE0&feature=related

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

お休みします

少しお休みいたします。

日々の日記などは、Snowsugar's Cafeに載せます。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

雛祭りの句

掌に飾つて見るや雛の市 一茶

雛二つ桃一枝や床の上 子規

雛祭る都はづれや桃の月 蕪村

本堂のみ仏の燈も雛の宵 誓子

山里の雛の花は猫柳 虚子

二人して雛にかしづく楽しさよ 漱石

白蘭の蕾のやうにあてやかに雛の袴はふくらめるかな 晶子

めでたくも二心なき雛を置く小き人と親々のため 晶子

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

桃の公園

桃で有名な関東の公園は、「古河総合公園」だそうで、一度は見に行きたいと思いますが、なかなか――

花は気づくと時期が終わっていますね。

http://www.koga-kousya.or.jp/koga-park/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

紙の組立雛人形

ヤマハ発動機のサイトで、組立式の紙の雛人形を配布しています。
PDFデータをダウンロードして、切って組み立てたらお雛さまのできあがり☆

面白いアイディアです。
うちはカラープリンタじゃないからできないけど――

こういうのも可愛らしくて、手作りで、いいですね。
可愛らしいけど、完成図は本格的に見えました。

http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/seasons/03/

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

もうすぐ3月

やがて3月が来ます――ここ何年も、わたしにとって「更新」の月。
第一の職場が4〜3月の単位で動いているので、実際にわたしの生活を支配しているのはこの、年度単位のリズムです。

いつも来年も第一の職場で働けるのかどうかが不安の焦点で、働けるとしてもどのくらい仕事がもらえるのかも焦点で、それによって第二の職場の進退も考えなきゃと焦るしで――
人に愚痴ると「また? 去年も同じこと言ってたよね?」と言われてしまうほどです。

で、今年は、自分の気持ちとして、「坦々と」を目標にしているので、なるべく穏やかにしたいと思っています。
どう転んでもいいや、とできるだけ思い続けていきたいです。

そして今年はたぶん、すぐ決まらないと分かっています。
「去年は現状維持なことが多かったですからねー。割とすぐ決まりましたけど。
今年は大きく変わることになっていて、きっと最後まで決まらないと思います」
と、事務の人が言っていたのを12月くらいのうちに聞いているのです。

わたしとしては、もう腹をくくって待つしかないか、と自分に言い聞かせています。
できれば去年、あれだけの仕事をもたらしてくれたパワーの源にお願いしたいところだけど――
それが何だったのか分からないのは、2つ前の記事で書いている通りなので。

とりあえず心を澄ませて、「どっちにころんでもなんとかなるものよ」と平常心でいたいものです。
果たしてどうなることですか・・・・・・

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

今年の抱負

今年の抱負って、皆さん立てたでしょうか?

わたしはだいたい、「よし!こうしよう!!」と思ったことが、今くらいの時期になると挫折しています。
そして「だめだぁ〜」と思って若干モチベーションが下がるのが、1月の終わりから今くらいです。

でもわたしは今回の年末年始、「普通の連休」と思っていたので、あまりしっかり抱負を考えていません。
クリスマスの頃に第一の職場で燃え尽きてから、もう後は連休みたいなものだと思って12月を過ごし、そのまま普通のお休みのつもりでお正月休みも過ごしてしまいました。

だから「今年の反省」とか「今年の抱負」とか、あまり考えていなかったんです。

ブログでは「今年の総括」をしていたけれど、実はあれは書いたのが11月。
11月後半から12月いっぱい、仕事の予定が有難くもたくさん入っていました。
身動きがとれなくなると分かっていたので、記事はかなり早い段階で下書きしていたのです。
結局、手直しをするつもりが、もうそんな余裕はなくて、そのままです。

今年は漠然とした抱負しかないのだけれど、今年に限ってはそれで良かったと思っています。
あまりしっかりした予定を組まずに、来年は坦々としたペースでやっていきたいと考えてます。

計画を立て過ぎて、それが実行できなかったとき、または狂ったとき全滅する、という欠点を抑えてやっていきたいと思ってます。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

パワースポットの効果

いろんなところで何度も語っているのですが、去年4月から12月の期間は、第一の職場が好調でした。
これもいろんなところで何度も語っていたのですが、その前の年は今ひとつでした。

誰が悪いってわけでもなくて、状況だと思います。
だからわたしが努力しても変わらないし、誰かに頼んだって変わらないし――
自分の力じゃどうしようもないことってあるものだと、落ち込んだ日々もありました。

そんなときTVでパワースポットというのが話題になり、第二の職場の同僚だった人が言ったのです。
「あたしもう限界が来て、ホントにダメだから、今度の連休パワースポットに行ってくる!」
普段TVを見ないわたしには、「パワースポットって何?」ってとこからだったのですが、彼女がいろいろ検索したURLなどを教えてくれて、なるほどそういうものがあるのかと思ったのでした。

まぁ――パワースポットに行ったからどうってことはない、という人もいっぱいいると思うのです。
正直わたしも、100%信じているとは言えないし、言いたくないとも思います。

でも、藁でもなんでもいいから、とにかくすがりたい、っていうときがあるものじゃないですか。

気分転換になればいい。「パワースポットに行ったんだ、パワーを吸収したんだ」という暗示で充分。
そう思って、行ってみました。

神田明神に行き、お参りをして、うさぎのお守りを買いました。
1つは家の中のよく自分がいる場所の近くに置いて、1つは外に持ち歩くペンケースに入れました。

神木というのもいいな、と思って、白山神社に行きました。

自分で勝手に「ここはわたしに新しいパワーをくれる」と認定したお気に入りの場所にも行きました。

九州に異動して、以来何年も会っていなかったかつてお世話になった偉い方が東京のほうにやってきて、内輪の飲み会に呼んでいただきました。
そのとき、九州で厄除けの鈴を作っているという人の土鈴をいただきました。
誰かが「前にもらったとき、これを玄関に置いておいたら、本当に一年間調子良かったですよ」と言っていました。
わたしもその大きめの鈴を玄関の棚に置くことにしました。

そして迎えた4月――すごく調子いいというわけではありませんでしたが、少しずつ少しずつよくなっていって、12月に振り返ってみると「あれ? ずいぶん仕事させてもらったなー」と驚くほどでした。

こうなると、すがった藁が良かったのかな?という気になりますよね。
これはぜひ、また今年もお願いしたいじゃないか――と。

でも一体、どれが良かったのか分かりません。

うさぎの鈴だったのか? 神木の神社に行ったことだったのか?
それとも九州の土鈴だったのか?
はたまた自分が勝手に認定したスポットで精神的にリフレッシュしたことだったのか?
実を言えば、神田明神の帰りには湯島聖堂にも行ってるんです。

可能性のあることはひとつじゃなくて、どれだか分かりません・・・・・・

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

一年の終わり

どうぞよいお年をお迎えになられますように。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

移ってゆく時

移り変わってゆきますね。

よいお年をお迎えください。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記 -My Days- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

