2013年12月31日

Happy New Year !

Abba - Happy New Year
https://www.youtube.com/watch?v=3Uo0JAUWijM
https://www.youtube.com/watch?v=mObouU6xacs

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

From Glee

Extraordinary Merry Christmas(レイチェル、ブレイン)
http://www.youtube.com/watch?v=Po4kV8AkhDg

-------------------------------
昨日の夜 彼が夢に現れた
赤と白の服を着た大きな人
彼は僕にこう言った
“君たちにとって 特別な年になるよ”
ヤドリギの下で 僕を抱きしめて そっとキスして
雪が深いから 家の中に入ろう
そして僕に言ってほしい

とってもとっても楽しいクリスマスよ
パーティを続けましょう
サンタが願いを叶えてくれるまで
欲しいものは決まってる
それは あなた
びっくりするほど ステキなクリスマスよ

木のそばで会いましょう こっそりと抜けだして
それにどんな意味があると思う?
今までで最高の贈り物よ

とってもとっても楽しいクリスマスよ
パーティを続けましょう
サンタが願いを叶えてくれるまで
欲しいものは決まってる
それは あなた
びっくりするほど ステキなクリスマスよ
びっくりするほど ステキなクリスマスよ
-------------------------------

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

Christmas

教会の庭の大きなツリー

38_059.jpg

38_060.jpg

38_068.jpg

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

Christmas

ホテルの中

pw02_03.jpg

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

Christmas

シャンデリヤ

34_274.jpg

34_279.jpg

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

Christmas

クリスマスのお店

34_294.jpg

34_297.jpg

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

Christmas

イルミネーション

34_342.jpg

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

Christmas

ショッピングモール

34_191.jpg

34_183.jpg

34_180.jpg

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

Christmas

クリスマス用ミニ鉢植え観葉

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

Christmas

37_163.jpg

37_157.jpg

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Gleeから

Glee Season1〜3までの歌で、クリスマスの歌をー―

Extraordinary Merry Christmas(レイチェル、ブレイン)
http://www.youtube.com/watch?v=Po4kV8AkhDg

-------------------------------
昨日の夜 彼が夢に現れた
赤と白の服を着た大きな人
彼は僕にこう言った
“君たちにとって 特別な年になるよ”
ヤドリギの下で 僕を抱きしめて そっとキスして
雪が深いから 家の中に入ろう
そして僕に言ってほしい

とってもとっても楽しいクリスマスよ
パーティを続けましょう
サンタが願いを叶えてくれるまで
欲しいものは決まってる
それは あなた
びっくりするほど ステキなクリスマスよ

木のそばで会いましょう こっそりと抜けだして
それにどんな意味があると思う?
今までで最高の贈り物よ

とってもとっても楽しいクリスマスよ
パーティを続けましょう
サンタが願いを叶えてくれるまで
欲しいものは決まってる
それは あなた
びっくりするほど ステキなクリスマスよ
びっくりするほど ステキなクリスマスよ
-------------------------------



Do They Know It's Christmas?(ニューディレクションズ)
http://www.youtube.com/watch?v=Be7aWp7WtSU
-------------------------------
クリスマスだ
怖れる必要はない
クリスマスには 僕らが光を呼び闇を追い払うよ
満ち足りた世界なら 幸せの笑みを拡げることができる
世界に手を差し伸べよう
クリスマスだから
祈りを捧げよう ほかの誰かのために
クリスマスには難しいかもしれない
幸せに過ごしている人には・・・
でも窓の外には別の世界が広がってる
不安と恐怖に満ちた世界が
そこを流れる唯一の水は にがい苦しみの涙だけ
鳴り響くクリスマスのベルは 破滅の鐘の音だけ
今夜神様に感謝しなさい
あなたではなく 彼らだったことに
アフリカに雪は降らない クリスマスの季節でも
彼らが手に入れる最高の贈り物は命
何も育たない不毛の大地
雨が降らず 川のない土地
気がついているだろうか? クリスマスが来ていることに
世界に食糧を
彼らに伝えよう クリスマスが来たと
世界に食糧を
彼らに伝えよう クリスマスが来たと
世界に食糧を
彼らに伝えよう クリスマスが来たと
世界に食糧を
彼らに伝えよう 再びクリスマスが来たと
-------------------------------




Let it Snow(ブレイン、カート)
http://www.youtube.com/watch?v=7d_PLkY_Uqk&feature=related

My Favorite Things(レイチェル、メルセデス、カート、ブレイン)
http://www.youtube.com/watch?v=Up6VWqxzhW4&feature=related

Santa Claus Is Coming to Town(フィン、パック)
http://www.youtube.com/watch?v=jxnbnRkJRvM&feature=relmfu

Christmas Wrapping(ブリトニー)

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

オーラ・ファロンのクリスマスソング

http://www.youtube.com/watch?v=vE91gyOY7H4

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

アリー・マイラブから

アリー・マイラブから、クリスマスの歌を――
こちらはドラマからの動いている映像はありません。

では懐かしい「Ally McBeal」から

ロバート・ダウニーJr(ラリー)による「River」
http://www.youtube.com/watch?v=etfxRJdoUwo

キャリスタ・フロックハート(アリー)「Santa baby」
http://www.youtube.com/watch?v=1A76GBgzX3E

ヴォンダ・シェパード(いつも行くバーの歌手)
「Have Yourself a Merry Little Christmas」
http://www.youtube.com/watch?v=2O5DYlJSnCs

ヴォンダ・シェパード
「This Christmas」
http://www.youtube.com/watch?v=KHoLhX7MnjI

ジェーン・クラコウスキ(エレイン)
「run rudolph」
http://www.youtube.com/watch?v=_1GrNhzMvr8


これはアリーではないけれど、
キャリスタ・フロックハートが出ていた「ブラザーズ&シスターズ」の画像が多く使われています。
他にも「グレイズアナトミー」「フルハウス」など、おなじみのドラマからの場面が。
http://www.youtube.com/watch?v=I26wIPEQ7T8



クリスマスではないけれど、懐かしの「Tell Him」
http://www.youtube.com/watch?v=cW0FhZezA3o&feature=bf_next&list=PL790BE2B56C95C0FB

そしてオープニング
上の動画、そのまま再生していると自動的にオープニングになりますが、一応リンク
http://www.youtube.com/watch?v=ZENa9UphM-&feature=autoplay&list=PL790BE2B56C95C0FB&playnext=1

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマスクリスマス

クリスマスの無料リンク集サイトを発見しました。
http://www.misaki.rdy.jp/christmas-card/text/muryoulink.htm

リンク1では、クリスマスカードとかイラスト、リンク2ではWeb用クリスマス素材、リンク3ではクリスマスソングや雑学、リンク4ではクリスマス料理やお菓子のレシピ。
このようにテーマに沿った無料サイトのリンクが、ひたすら張られている、というサイトです。

ちょっと面白いと思いました。

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスの詩

 牡牛たち
 ハーディ(1840-1928)

クリスマスの前夜、ちょうど十二時。
 「いま全部そろって ひざまずいているよ」
そう古老が言った、わたしたちが寄りあって
 暖炉の火のそばで くつろいでいるときに。

わたしたちは 素直でおとなしい家畜が
 藁を敷いた小舎にいる様子を想像して、
そこにいる者ひとりとして 動物たちが
 ひざまずいていることを疑わなかった。

近頃では こんな美しい空想をめぐらす人は
 あまりないだろう! だが わたしは思う、
もしだれかが クリスマスの前夜に、
 「行こう、牡牛がひざまずくのを見に、

むこうの谷のそば、子供のときに知っていた
 寂しい納屋に」と言うならば、
わたしはいっしょに 暗がりの中を出かけるだろう、
 そうあることを 望みながら。

              (安藤 一郎 訳)

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスの詩

 クリスマスの夜
 モンゴメリ(1874-1942)

海の近くの谷間の杉の坂道も
この世は深い眠りに包まれていた
夢は輝き祝福されていた
この素晴らしい夜半(よわ)の時を通して
ベツレヘムの飼い葉桶の中の王に王冠を授けるため
青い天空の星は
天上の花冠より咲き誇っていた

戸外(そと)では羊飼いが 子羊がはぐれぬよにと
目覚めたまま横たわった
彼らの心は慎ましく清々(すがすが)しかった
かくして不思議な澄んだ素晴らしいハープの音を
聞く力が彼らに与えられた
かくして キリスト降誕の先触れを
見る力が彼らに与えられた

神聖な目で優しい母親が
薄暗い馬小屋で子供をじっと見つめ
胸にしっかり抱きしめ 揺すり微笑んだ
王者の紫の服も冠も付けていなく
王位の飾りもなかった
が マリヤの目には
嬰児(みどりご)の顔が微(かす)かな後光で飾られているのが見えた

その子をじっと見守るうちに
苦しみや悲しみや煩いを忘れて
マリヤの喜びは言葉で言い表せぬものとなり
心中の想いはすべて祈りのみとなった
砂漠の空の下 遥かから東方の三博士が近づいてきた
彼らを導く真っ白の大きな星が
ベツレヘムの馬小屋を見張りした

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

クリスマスの小さな楽しみ方:自宅で味わう

本を読むこともできます。

クリスマスとキリスト愛をそのものズバリ描いた古典文学を読んでもいいですし、
クリスマスを舞台にしたミステリやホラーを読んでもいいですよね。

実はクリスマスを題材にしたSFもあります。
わたしは古典的なSFばかり読んでいて、最近の作品には明るくないですが、
たとえばアイザック・アシモフの短編(だったと思う)に「ガニメデのクリスマス」などがあります。
ガニメデ――木星の衛星ですよね。
アーサー・C・クラークの「星」という短編も好きです。
他に、これもアシモフだったと思いますが、やはり短編で、
クリスマスに関する知識を元に、人間に化けた異星人を見分けるというのを読んだこともあります。

南仏やイタリアやその他の欧米の地域を舞台にしたエッセイでも、
その土地でのクリスマスの描写に出会うことがあります。
こういうのもまた、クリスマスらしくて楽しいです。

もしよければ、去年のこのカテゴリには、そういったエッセイの一部や本の紹介を載せたので、
そちらでもほんの少しだけ、クリスマス気分を味わってください。

買わなくても、図書館であれこれ借りることができるので、
クリスマス近くの週末は、ちょっとクリスマス気分を味わうことができます。

民話集などにもクリスマスの話が出てくるときがありますし、
アンデルセンの童話もクリスマスの厳粛な気持ちに合うものがあります。
ジョージ・マクドナルドの「北風のうしろの国」というファンタジーも、クリスマスらしいです。

オーソドックスにディケンズの「クリスマス・キャロル」を読むのもいいですよね♪

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クリスマスの小さな楽しみ方:教会で味わう

クリスマスの楽しみ方としては、これを毎年チェックします。
教会のイベントです。

大きな教会では、大きなイベントをやっていることがあります。
4000円とか5000円とかのコンサート。
キャンドルナイト。
クリスマスイルミネーション。

小さな教会では、無料でいろいろなイベントをやっていることがあります。
信徒さんたちが合唱するクリスマスオラトリオ。
クリスマスのお茶会。
クリスマスの劇。

もちろん、クリスマスにはクリスマスミサや、クリスマス礼拝をやっています。
でも信徒でもないのにいきなり礼拝に行くのは――失礼じゃないかしら?
と思いますが、イベントなら気軽に出かけることができます。

杉並区にある修道院では、大きなモミの木が門のところにあって、
クリスマス近くなるとイルミネーションで飾られるというので、見たことがあります。
他に何もしなかったけど、暗い中に輝く大きなツリーは素晴らしかったです。
どうやって上の方の飾りをつけるのだろう?と思いました。
ゆうに2階か3階くらいの高さはありましたから。

教会ですから、気分は満点☆
クリスマス気分に浸れますよね♪

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

クリスマスの小さな楽しみ方:自宅で味わう

たとえば、クリスマス映画を借りてきて、自宅で見るのもいいものです。

わたしは古い映画のほうが、クリスマスにはなんとなく気分が出るので、古い映画派。
「34丁目の奇跡」とか「素晴らしき哉,人生」などが好きです。
リメイクではなくて、古ーい白黒のほうが好きです。
「ホワイトクリスマス」も王道ですよね。

でも去年のクリスマスは、映画とは違う映像の楽しみ方を味わいました。
スカパーに加入しているのですが、海外ドラマ(アジア除く)のチャンネルでは、
それぞれにクリスマス特集をしていたのです。

アメリカドラマやフランスドラマを放送しているチャンネルは、当然キリスト教圏。
クリスマスにはほとんどのドラマがクリスマスエピソードを作成・放送します。
そのクリスマスの回だけを、いっぺんに放送していたのです。

わたしがかつて大好きだった「アリーmyラブ」も、何年かやったのでいくつかクリスマス回が。
他の話をすっとばして、クリスマスエピソードだけを見て行くのも面白いものでした。
最初のクリスマスでは、一人だけテンションが高くてはた迷惑だったエレインが、
次のクリスマスではしっとりした役をしていたり、物語の流れを感じさせました。
登場人物も、当然変わっていて、ああこの頃はこの人が事務所にいたんだっけなぁ、とか。

普段見ていなかったドラマも、クリスマス回だけなんとなく見てみると、
意外と面白かったり、やっぱりそうでもなかったり、と楽しかったです。

アメリカドラマの放送チャンネルって、幾つかあるので、それぞれのチャンネルでやってました。
韓国ドラマを多く放送しているチャンネルもたくさんあるのですが、
やっぱりクリスマスストーリーは欧米のを見たいかな、わたしは。
そう思って特に気にしていませんでしたが、日本ドラマのチャンネルや韓国ドラマのチャンネルでも
もしかしたら何かイベントをやっていたのかもしれませんね。

一日中、いろんなドラマのクリスマスエピソードだけ、というのも面白いものでした。
前に見たドラマでも、その回だけとなると、また見たくなっちゃいますしね♪

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

クリスマスの小さな楽しみ方:ホールで味わう

12月に入ると、あちこちでクリスマスコンサートが催されます。
演奏会というのはたくさんあるので、あまり高くないものを選ぶこともできます。

普通のコンサートなら、大オーケストラは高いので、室内楽がリーズナブル。
また、たとえば東京なら都下や埼玉の市民会館などだと、都心より少し安いことがあります。

ちょっとクリスマス気分を味わおうかな、という程度なら、ぶらあぼという雑誌がお勧め。
大手レコード店や、舞台のある会場などで配布している、無料の小冊子です。

この後ろのほうのページに、全国のコンサート情報一覧があるので、
日付と会場と値段と内容で簡単に探せます。

さらに、読者のページ(これも後ろの方にあります)では、
アマチュアオーケストラ団体などがチケットをプレゼントしてくれる広告も載ってます。
かなりの確率で当たります。

わたしは雑誌をめくるのも好きなのですが、Webでも大丈夫♪
e-ぶらあぼ というのがあって、雑誌とまったく同じようにページを閲覧することができます。
http://www.mde.co.jp/

バレエもこの時期になるとよく「くるみ割り人形」を上演しています。
(「くるみ割り人形」はクリスマスの夜のお話なので)
こういうのも、小さなバレエ団のでしたらリーズナブルですし、
お教室が主催するようなアマチュアに近いものだったら、お値段も格安です。

こちらは――もし小さな団のなら、シアターガイドという雑誌がお勧め。
お教室などの発表会だったら、わたしだったら区報などを見ます。
区の会館で開催されるコンサート情報を教えてくれるパンフレットなどによく出ています。

行かなかったとしても、コンサート情報を見ているだけで、なんとなく気分が出ますよね♪

∞登録しています∞
にほんブログ村
にほんブログ村

posted by Yuki at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | @雑記 -Season- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

